旅館で食べる十割蕎麦にマグロの握り?秋田県上小阿仁村の髙橋旅館に行ってきました!

12月にしては暖かく穏やかなお天気の某日。Facebookグループ「秋田の蕎麦部」に頻繁に登場する髙橋旅館に行ってきました。高橋旅館は秋田県北秋田郡上小阿仁村にあり、旅館に併設したお食事処で美味しい蕎麦やマグロの握りが食べられるということで、グルメスポットになっているらしい。

上小阿仁の位置

秋田市からだと順調にいけば1時間程の場所。

到着!

駐車場は旅館の真向かいに。

正面に向かって左側に食事処の入り口があります。

店内はスナックのような作り。ランチ時とあってか満席でしたがさほど待たずにカウンターに案内されました。立派なカウンターですね。

余談ですが、、、そのカウンターに置かれた醤油さしにちょっと注目。秋田県にかほ市のキッコーナン醤油のもの。このパンダと女の子のイラストは忘れられないビジュアル。女の子のスカートをパンダが引っ張ってるんですけど商品によってはスカート引っ張りすぎてちらっと見えちゃってるんですよね(≧∇≦)→公式サイト参照

もっと長いスカート履かせてあげて欲しい、、って見るたび思うのでした(≧∇≦)

さてメニューです!

2人だったので別のものを頼もうということで「かけそばとマグロ握り寿しセット」と「かけそばとミニうな丼セット」をチョイス。

で目の前に置かれたのがこれです。
豪華!うまそう~(≧∇≦)!マグロとうなぎは半分ずついただきました。

(にわかの蕎麦好きなので詳しく解説はできませんけど)十割蕎麦ってちょっと独特なイメージがあったんですね。ここの蕎麦はつるつるして食べやすいし香りも感じる美味しい蕎麦。マグロは厚みがあるし甘みが美味しく(店内に貼ってあるポスターからするとブランドマグロのようです)、うなぎもふんわりトロトロ。蕎麦好き美味しいモノ好きな方が通うのも納得でした。

髙橋旅館の情報

所在地〒018-4401 秋田県北秋田郡上小阿仁村沖田面屋布91
電話番号0186-77-2507
営業時間11:00~18:00 (食事処として)
定休日無休
公式サイトhttps://www.facebook.com/takahashiryokan

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。